アトリエのむこうがわ original costumejewelry demi:y ドゥミ・イグレック デザイナー 柿田有紀のブログです

ちょっと図面


ちょっと図面_f0156861_049201.jpg
今日は少しだけデザイン画と図面を描きました。





最近はちゃんとした(?)デザイン画や図面を描く機会が
めっきり減りました。
今日描いたものは別注用なのでお見せできませんが、
久しぶりに色などもつけて、なんだ楽しかった♪


アパレルさんのオリジナルや、お店用の別注などの場合、
慣れていらっしゃる担当者の方なら
打ち合わせをしながら目の前で描いた
ラフなデザイン画で間に合いますし、
デザイン画でイメージするのが苦手な担当者の方なら、
簡単なサンプルをつくって
カタチを見ていただきながら
細かい部分をつめていくようにしています。
なので色までつけることはほとんどありません。


自分用のエスキースとなると、本当に適当。
ちょっと図面_f0156861_133521.jpg
ちょっと図面_f0156861_1352100.jpg

自分で描いておきながら、後で読めないことはしばしば。
でもこの程度のラフから色々と膨らんだ結果
demi:y(ドゥミ・イグレック)のアクセサリーが生まれるのです。


しかも特にエスキース用のノートやスケッチブックがあるわけではなく、
使っているのはごくごく普通のこのノート。

ちょっと図面_f0156861_1153284.jpg

打ち合わせの時に持っていくノートに何でも描いてしまいます。
あぁ、愛想なし。


随分前に会社の後輩から
「デザインする時に使ってください」とプレゼントしてもらった
marimekkoのノート。

ちょっと図面_f0156861_1221299.jpg

あまりの可愛さにもったいなくて大切にしまっていたけど、
そろそろ使おうかな・・・と出してきました。
せっかくの素敵なノートでも
中身は呪文みたいな文字が書かれたラフすぎるエスキースに
変わりありませんが・・・。
by yuquik-demi | 2009-09-28 01:31 | 『製作&アトリエ』 | Comments(0)