アトリエのむこうがわ original costumejewelry demi:y ドゥミ・イグレック デザイナー 柿田有紀のブログです

demi:yのGW2015★筍掘り


demi:yのGW2015★筍掘り_f0156861_1426354.jpg
GWに旅行に行く習慣がない私にとって、唯一、
そしてとっても楽しみな恒例行事、
友人izolaちゃんに誘っていただく筍掘り♪
今年も行ってきました。

日焼けと虫刺されは大敵!と、言うわけで、
帽子、サングラス、長ぐつでしっかり防備。
izolaちゃん、yamamiさん、Haruさん、
Mちゃん、edaco、私の中年筍隊、いざ出発。
後からsumicatちゃんが合流。

写真のように笹が黄色くなっているときは不作だそうです。
残念。
道中には野生の藤が。今年はいつもより季節が早いみたい。

途中道が無くなってしまっている場所があり、
先発した男性陣が作ってくれて、筍ポイントにむかいます。
中学生一人を除き、全員中年オーバーな私たち。
一体あと何年この山を登れることやら…。


demi:yのGW2015★筍掘り_f0156861_1426557.jpg
毎年張り切る割には筍を見つけられない私ですが、
不作と聞いていた今年は2本見つけました。
もう今年の仕事は終わった。
いつものように、白クマ社長、Yさん、K君、2G、
そしてizolaちゃんのおじさまやいとこさんなど
男性陣が頑張ってくれて、
思っていたよりたくさん掘れてました。
ここの筍は、土から顔を出していてもとっても柔らかいのです。

素晴らしい香りの山椒もたっぷり。
帰り道では三つ葉やヨモギ、タラの芽などを摘んで。


demi:yのGW2015★筍掘り_f0156861_1426625.jpg
izolaちゃんやお母様、おばさま、sumicatちゃんたちが
美味しいお料理を作ってくれて、
白クマ社長がバーベキュー係りをしてくれている間に、
ビールを飲みながら私は釜の前。
筍の皮むきと茹でるのが定番の担当。
もう当たり前になりすぎて写真もないですが(笑)。

今年はお餅つきも。
私もつかせてもらいましたが、他の人と違うペチッピチッて音が。
全く役立たずなので、食べる係りに専念しました。

ゆるゆる泡やワインを飲みながら、
お腹が苦しいのに新鮮な筍や山菜、
畑で収穫させていただいたお野菜が美味しすぎて、
ひたすら食べ続ける1日。
茹でるのと食べるのと飲むのが忙しくて、
うっかり山椒たっぷり筍パスタ以外、お料理写真撮り忘れ…。


楽しい時間はあっという間。
咲き誇る大手毬と、筍や山椒、sumicatちゃんお手製の美味しいモノなど、
お土産いっぱい抱えて帰路へ。

izolaちゃん、みなさま、ありがとうございました♪
緑たっぷり、美味しい空気たっぷりの幸せな1日、
来年もみんなで参加できますように。


by yuquik-demi | 2015-05-05 14:25 | 【日々の出来事】 | Comments(0)