アトリエのむこうがわ original costumejewelry demi:y ドゥミ・イグレック デザイナー 柿田有紀のブログです

ルーブル美術館展


ルーブル美術館展_f0156861_14540037.jpg

週末にお休みをいただき、京都へ。

まずは、西陣 鳥岩楼で親子丼。
お客様の半分は海外の方。
風情のある佇まいですが、お昼の親子丼は
スープ付きで900円とリーズナブルなので、
人気の観光スポットなのでしょうね。
お味は濃い目。山椒の良い香り。
美味しくいただきました。


そして、食事の後は京都市美術館の
『ルーブル美術館展』。
http://www.ytv.co.jp/louvre2015
テーマは『風俗画』。
その時代の暮らしが見える興味深い内容でした。
ただ、週末のため人が多すぎて、ヘトヘト。
やっぱり展覧会は、平日の人の少ない時間がよいです。
『マグリット展』も同時開催されているのですが、
最近は展覧会のハシゴは体力気力的に無理。
昔は展覧会の後いくつも画廊をまわったものなのですが…
年かな?
こちらはまた日を改めて。


珍しくお天気が良く、しかも涼しい日だったので、
美術館の後はお散歩、無鄰菴へ。
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/bunka/murin_an/about/index.html
ルーブル美術館展_f0156861_19305963.jpg

ルーブル美術館展_f0156861_19305987.jpg

観光客の方もとても少なく静か。
狩野派の障壁画が美しい洋館も見学。
緑が美しい庭園にも、秋の気配。
涼しい風を感じながら
のんびりお庭を眺めてたこの時間が、
この日一番贅沢な時間だったかも。


ゆっくり過ごした後は、また赤垣屋さんへ。
http://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26001072/?lid=header_restaurant_detail_menu
美味しいお酒とお料理で、休日は終了。

それにしても、京都の大学に通っていたと言うのに
ほとんど京都って知らない。
今度はザ・京都観光なスポットをまわりたいなぁと目論見中。
中学や高校の頃の遠足みたいなルートで♪


by yuquik-demi | 2015-09-06 20:00 | 【ART・音楽・映画・舞台】 | Comments(0)