アトリエのむこうがわ original costumejewelry demi:y ドゥミ・イグレック デザイナー 柿田有紀のブログです

韓国出張201612


韓国出張201612_f0156861_18033391.jpg

クリスマス前に、出張で韓国に行って来ました。
この業界では韓国出張など当たり前のことなのですが、
私は会社員の頃から国内生産を基本としているので
実は10年ぶりの韓国出張だったのです。

国内生産ではコストが合わないため
韓国や中国など海外で生産する会社が増え、
日本のアクセサリーの工場さんのお仕事が
少なくなっています。
このままだと
本当に美しいものを作る必要があるとき、
今後もし海外で何かあり
日本での生産に帰ろうとしたとき、
お願いできる工場さんが無くなるのではないかと
15年ほど前から危機感を感じていました。
なので私の売り上げなど微々たるものですが
コスト重視のお仕事は基本お受けせず 、
国内生産可能なお仕事を
国内の工場さんに依頼するようにして来ました。

幸いアパレルさんの別注などの依頼については
『柿田さんのデザインは少し高くても売れるので、
無理にコストを下げず
デザインもクオリティもこのままにしてください。
コスト重視の案件は他社でもできるので』
と、担当者さまが仰って下さるので、
デザインや品質はkeepし、
同じ見え方でも加工のしやすさなどを意識し
そこで単価を下げ、
国内の工場さんで作り続けて来ました。
でも貢献度としては、ただの自己満足ですが(苦笑)

結局やはり工場さんの数は減り、
人も減り、
その結果(利益がどうかは別として)
稼働されてる工場さんはいつも手が足りず
忙しくされています。

そんなこともあり、
全てをお願いするのが難しい今、
「国内で作る必要があるもの」
「国外でも可能なもの」
新しいブランドさまとのお仕事の関係もあり
私のお仕事もこの2つに
分ける必要が出てきてしまいました。

で、韓国出張です。
久しぶりなので写真なども撮ってみましたが、
自由時間はゼロ、
もっと時間が欲しい!と感じる
なかなかハードな時間でした。

demi:yのコスチュームジュエリーはすべて
made in japan(私)です。
そのほかの案件でまた行くことになるのかな。
国内生産と国外生産。
今更な感じですが、
考えながらやっていこうと思います。


by yuquik-demi | 2016-12-27 18:16 | 『クライアントさまwork』 | Comments(0)