アトリエのむこうがわ original costumejewelry demi:y ドゥミ・イグレック デザイナー 柿田有紀のブログです

ヒッチハイクみたいな事


ヒッチハイクみたいな事_f0156861_09090261.jpg

ヒッチハイクしてる人を見たのは
実は初めての昨日。
本当にいらっしゃるのですね。
知らない人の車に乗るのは怖いなぁ。
男性2人だから平気なのかなぁ…と思いつつ、
よくよく考えると20年以上前、
私がまだすごーく若くて少し可愛かった頃(笑)
5週間ほどイタリアをひとり旅してた時、
電車もタクシーも無い場所で
地図と方位磁石を頼りに
果てし無く長いと思われる道を
駅に向かって歩いていたら、
車で通りかかったイタリア人のおじさんが
私横で止まって色々大声で話し出し
どうやら
『歩くのは無理だから駅まで乗りなさい』
と言っていて、
料金が高い違法タクシーだと覚悟し
でも帰れないので乗せてもらった事
思い出しました。
ヒッチハイクじゃないけど、
私も知らない人の車乗ってました。
しかも言葉の通じないイタリアで。

そのおじさんはイタリア語とフランス語と
少しだけ英語が話せて、
私もイタリア語は無理だけど
中学高校英語ならなんとか…なので、
ピッコロピッコロイングレーゼと
イタリア会話集と辞書で道中おしゃべりし、
駅について料金を払おうとしたら
イタリア語で
『お金はいらない。良い旅を』と
言ってくれました。
違法タクシーの運転手さんではなく、
旅行者を助けてくれた
優しいおじさんだっだったのでした。
Grazie mille❤︎

今なら怖くて絶対乗れない。
でもあの時一人で旅をしてた時は
人の善意と危険、
無意識に嗅ぎ分けられたのだろうな…と。
野生の勘の嗅ぎ分け力鍛えに
またひとり旅した方が良いのかしら。
おかしな選択を頻繁にしてる。
でも自覚して選択してる部分も大きいから、
意味ないかな。

さて、ヒッチハイクの若者2人、
無事神戸まで行けたのかな。
良い旅を♪


by yuquik-demi | 2017-02-22 10:36 | 【日々の出来事】 | Comments(0)