アトリエのむこうがわ original costumejewelry demi:y ドゥミ・イグレック デザイナー 柿田有紀のブログです

ヴェトナム料理



ヴェトナム料理_f0156861_23111887.jpg
                     作った事ないけど・・・  





多分ヴェトナム料理屋さんって随分前に1~2回しか行った事無いけれど
エスニック料理は大好きなので
これから美味しいお店を開拓したいなぁ。

・・・なんて思ってたら友人からお土産を頂きました♪
ライスペーパー
ナンプラー
蓮茶


どうしましょ。
大好物だし、とってもとっても嬉しいのですが、
このブログでも何度か書いた気がしますが
もう7~8年ほど前に私はお料理を作る事から引退し
すっかりお台所の勘も鈍ってるはず。

しかも、3度の食事や家族のお弁当を作っていた頃も
異国料理は作った事ありません。
中華は勿論、パスタでさえめったに作らなかった。
いつもひじき、千切り大根、筑前煮、肉じゃが、きんぴら・・・など
同じものの繰り返し。

と、言うわけで触った事無いんです、この子達。
友人が使い方を教えてくれたけど・・・。
どうしよう・・・。

別の友人は、この前素晴らしい香りのブーケガルニをくれたし。
どうしよう・・・。


周りはお料理上手の友人がたくさんいるし
いつもご馳走して貰ってましたが
なんだか、そろそろお料理を再開する時がきたのでしょうか。


ヴェトナム料理_f0156861_2337258.jpg
ヴェトナム料理_f0156861_23373621.jpg


当分はこの可愛いパッケージを眺めて、お土産気分に浸ります。
そう言いながらも、ちらっとレシピを調べてみたりしてるんですけど。
でも、勉強のために、まずはレストランへ食べに行っちゃおうかな。

まずは味を覚える事から(苦笑)。
Commented by michiyo_o at 2008-11-27 22:36
いい食材が自然と揃うのなら、「そろそろ料理を再開するときですよ」というメッセージかもしれませんね。^^
生春巻きなら、材料買ってきて巻くだけなので、大丈夫ですよ!
私もあまり料理はしませんが、たまにするとすごく良い気分転換になっていいものです。
Commented by Nちゃん at 2008-11-28 12:15 x
どんだけ味を覚えるのかしら???
いっぱい覚えてるハズですが・・・。 プププッ ^ ^
Commented by yuquik-demi at 2008-11-29 10:18
*michiyoさん
お料理は上手じゃないけどキライじゃないので
一度やるとはまっちゃいそうなんです。
気分転換になるほどの腕でもなく・・・。
でも・・・確かに巻くだけ。
エスニックの扉、開いちゃおうかな。
Commented by yuquik-demi at 2008-11-29 10:20
*Nちゃん
ふふふ。
でもヴェトナム料理はまだ覚えてないのよ。
そうそう確か美味しいお店の事言ってなかった?
今度セッティングしてして♪
by yuquik-demi | 2008-11-26 23:52 | 【日々の出来事】 | Comments(4)