アトリエのむこうがわ original costumejewelry demi:y ドゥミ・イグレック デザイナー 柿田有紀のブログです

あかい季節到来



あかい季節到来_f0156861_13571989.jpg
             紅葉→ポインセチア→サンタクロース→初日の出





秋の紅葉、そして寒くなってクリスマス、お正月・・・と、なにかと紅い赤い季節到来。


11月の京都では紅葉を楽しむことができず、
今年は秋の紅はお預けかしら・・・と思っていましたが
地元に素晴らしく紅葉の美しい場所がありました。

その場所は、母が小学生の時に遠足で来たことがある神社。
かれこれ約60年ぶり!の母と一緒に、先日バスに乗ってでかけました。





見渡す限り、紅、紅、紅・・・・。

あかい季節到来_f0156861_14155197.jpgあかい季節到来_f0156861_14161036.jpg








あかい季節到来_f0156861_1417670.jpgあかい季節到来_f0156861_14181161.jpg










自然が生み出すグラデーション。

あかい季節到来_f0156861_23473355.jpgあかい季節到来_f0156861_2348172.jpg










着物の紋様みたい。

あかい季節到来_f0156861_23571359.jpg










このあたりは足元が一面黄色・・・・。

あかい季節到来_f0156861_2350345.jpgあかい季節到来_f0156861_23534041.jpg









でも、こんなにたくさんの黄色い葉を落としているのは、たった1本の大きなイチョウの木。

あかい季節到来_f0156861_23562022.jpg



紅葉のカーテン。

あかい季節到来_f0156861_012511.jpgあかい季節到来_f0156861_042013.jpg











色は無いけれど、こんな風に光と影の創り出す景色が好きです。

あかい季節到来_f0156861_073839.jpgあかい季節到来_f0156861_075445.jpg












あかい季節到来_f0156861_014117.jpg
         こんなにいいお天気だから、美しい影も生まれたのでしょうね。



あかい季節到来_f0156861_0155064.jpg
                橋を渡ってバスに乗って帰りました。





そんなこんなで紅葉の世界から戻ると、街はクリスマス一色。
クリスマスと言えば、ポインセチア、サンタクロース・・・と街中は赤いイメージ。
でも今年のクリスマスディスプレイでは、まだ真っ赤なポインセチアを見かけてません。



あかい季節到来_f0156861_20222760.jpg
そう言えば我が家のクリスマスも赤ではなく、ブロンズ&ゴールドでした・・・。
(わかりにくいですが)
子供の頃のクリスマス=赤。
その頃を思い出して、なにか赤いものをプラスしてみようかな。
せっかくのあかい季節ですしね。
Commented by 豆柴 at 2008-12-08 23:47 x
独特の写真センスですね!
いつも何か違った光を放っています!!
芸術の秋にふさわしい、協奏曲・・・
こんなyukuikさんの真心こもった、作品に
引かれていきます!
いつも、ありがとうございます!!
Commented by yuquik-demi at 2008-12-09 15:08
*豆柴さま
こんな拙い写真ですが・・・ありがとうございます。

この神社は紅葉も美しいですが、
春には日本最大の古い唐椿が咲くそうです。
豆柴さまのご近所ですので、是非お散歩にどうぞ。
by yuquik-demi | 2008-12-08 20:35 | 【日々の出来事】 | Comments(2)