アトリエのむこうがわ original costumejewelry demi:y ドゥミ・イグレック デザイナー 柿田有紀のブログです

茜色


茜色_f0156861_1473276.jpg
茜色_f0156861_1474829.jpg

アトリエの窓から見える昨日の夕焼けはとてもきれいでした。
同じころFacebookやInstagram にたくさんの夕焼けがアップされたり、
知人から空がきれいだから・・・とメールで写真が届いたりしたけど、
どれも全部表情がちがっていてびっくり。
アトリエの窓からの夕焼けは、
赤と空の青が混ざった柔らかな色合いでしたが、
他の人の夕焼けは、
黄金のような空があったり燃えるような空があったり。


私の見た夕焼けはこんな感じかな。
茜色_f0156861_14143251.jpg


小さなときから「夕焼け」=「茜色」と思っていたのですが
ふと思い立ち先ほど調べてみたら
「茜色とはもともと太陽の枕ことば。源氏物語で茜が夕日を表す文があり、
だんだん茜色が夕焼けを表す色になった。」という記載がありました。
他では「夕暮れ時の空の形容などに良く用いられることで知られています。」や
「沈んだ赤色のこと。暗赤色。」と記載されています。

茜色の夕焼けはどちらかといえば真っ赤な夕焼けのイメージですね。
じゃあ、昨日の私の見た夕焼けは茜色では無かったな。
でも最近見た中で一番きれいな夕焼けでした。

by yuquik-demi | 2014-10-05 14:54 | 【日々の出来事】 | Comments(0)