アトリエのむこうがわ original costumejewelry demi:y ドゥミ・イグレック デザイナー 柿田有紀のブログです

「若冲の京都 KYOTOの若冲」


「若冲の京都 KYOTOの若冲」_f0156861_23335579.jpg

若干頭と心が疲れすぎなので、
先日オフをいただきました。
京都市美術館で開催中の
『生誕300年
若冲の京都 KYOTOの若冲」へ。
http://www.mbs.jp/jakuchu-kyoto/sp

人気の若冲、
これまで何度も
作品を見に出かけようとしたのですが、
なぜかなかなかタイミングがあわず
若冲を扱う展覧会に行くのは今回が初めて。

やっとやっと念願の若冲は
緻密で繊細で、
でも斬新で大胆な筆づかいの水墨画の数々。
同じモチーフを描いた作品が
何枚も並ぶ展示も興味深くて、
余計なこと考えずただただ
若冲の世界に見入ってました。

京都の秋は少し早くて
紅葉もきれい。
あまりゆっくりできませんでしたが
ランチは初めての『いもぼう』さんで
観光気分を。
そして夜は、
銀杏や松茸で口福な秋を。

少し頭と心を休めることができたので、
気持ちあらためて。


by yuquik-demi | 2016-11-18 09:12 | 【ART・音楽・映画・舞台】 | Comments(0)