アトリエのむこうがわ original costumejewelry demi:y ドゥミ・イグレック デザイナー 柿田有紀のブログです

隠し味的な『らしさ』


隠し味的な『らしさ』_f0156861_02111930.jpg

アクセサリー好きとアパレル関係の人は
多分かなりの割合で通る道、
SERGE THORAVAL(セルジュ・トラヴァル)と、
IOSSELLIANI(イオッセリアーニ)。

これはSERGE THORAVALのMaille(マイユ)リング。
昔愛用してたもの。
手袋の時期は細めのリングばかりで飽きたので、
奥から引っ張り出しました。

昔このリングが流行った頃は
会社員だったので、
似たようなものをいろいろ作りました。
スワロフスキーの裏の箔を
ネオリバーで剥がして、
表面を砂打ちでフロスト加工して。
IOSSELLIANI「風」の多連リングも
リクエストが多かった。

アクセサリーもお洋服やバッグ・靴と同じく
流行りのものに似せたものが溢れてます。
私もdemi:y(ドゥミ・イグレック)の名前で
出さないものに関しては、
お客様の要望があれば
「○○風」を作らざるを得ない時も。
最近ならST, CATさん風を
同業社の方が色々作られてますね。

トレンドは無視できないし、
スパイスみたいにそのテイストを入れるのは
楽しいけど、
店頭がそればかりになると
つまらないし、ちょっとさみしい。

オリジナルって何?と
思うこともしばしばですが、
どこかにオリジナリティ?
その作り手らしさ?
みたいなものを
隠し味みたいに入れて欲しい。
私は隠し味にならずに
前に出すぎる傾向があるので、要注意。


by yuquik-demi | 2017-02-06 09:08 | 『goods』 | Comments(0)