アトリエのむこうがわ original costumejewelry demi:y ドゥミ・イグレック デザイナー 柿田有紀のブログです

むしやしない

むしやしない_f0156861_23371678.jpg
                        「むしやしない」って・・・?





みなさん、「むしやしない」って言葉ご存知ですか?

先日京都での打ち合わせの後、コーヒーが飲みたくてカフェを探して歩いていると
なんだか可愛いたたずまいのお店を発見!
お店の中をのぞいてみると、色とりどりのケーキがショーケースに並んでいます。
ケーキ屋さんかしら?お茶もできるのかしら・・・と看板を見てみると

・・・??? 「むしやしない」の文字が!

一瞬「宮本むなし」と見間違えたのかと思いましたが、まさかそんなはずは・・・。
字体からみるともしかして和風喫茶?
でも抹茶色以外のケーキがもあるようだし・・・と小首をかしげながら店内へ。

席についてメニューをみせていただいてやっとわかりました。
「むしやしない」とは京都の言葉で、「腹の虫を養う」
つまり小腹がすいて口寂しい、そんな時にちょっとお腹を満たすためのもの
意味するそうです。
生まれてずっと関西在住で、しかも京都に通学していたというのに
ちっとも知りませんでした。
知り合いの生粋の京都の方からも聞いたことなかったな。
その人は小腹を空かすことがなかったのかしら・・・なんて思いながら
自分の無知は無視してケーキを選びます。

さすがに「むしやしない」という店名だけあって、ケーキはちょっと小ぶりです。
スィーツ大好きですが、ケーキはたくさん食べられない私にはとってもうれしいサイズ。
でも一般女子だと2~3個ペロリかもしれません。メニューにケーキ3個のセットとかもありましたし(笑)
        


美味しいケーキとコーヒーとのんびりした空間での一服で
私の腹の虫は落ち着いてくれたようでした。
美味しそうな焼き菓子がたくさんあったので、思わず翌日のおやつもgetです。

むしやしない_f0156861_015584.jpg

今の季節にぴったりな春の青葉のようなこのお皿は
随分昔に友人の陶芸作家がプレゼントしてくれたもの。
春のお茶の時間によく使ってます。

美味しいお菓子がお気に入りの器のおかげでますます美味しくいただけました。
by yuquik-demi | 2008-03-17 00:20 | 『おいしいもの』 | Comments(0)