アトリエのむこうがわ original costumejewelry demi:y ドゥミ・イグレック デザイナー 柿田有紀のブログです

大阪城薪能



大阪城薪能_f0156861_22105920.jpg
                      幽玄の世界を堪能





毎年恒例の「大阪城薪能」。
友人izolaさんとお母様のご好意で、先日鑑賞しました。

能楽を鑑賞するのは全くの初めて。
なんとなく敷居が高いイメージでしたが、
芝生が広がる大阪城の西の丸庭園にビニールシートがひかれ
そこに自由に座って鑑賞するスタイルはなんだか開放的で
とってもリラックス。
(izolaさんからお座布団持参の連絡を貰っていたので、シートの上でもとても楽チンでした♪)


演目は
観世流 能 「半蔀 立花供養」
大蔵流 狂言 「舟 船」
観世流 新作能 「河 勝」


お能初心者の私はちんぷんかんぷんの部分が随所に。
それでも、能装束の美しさや謡・お囃子も興味深く、幽玄の世界にうっとり。
狂言は全てがわからなくても思わず笑ってしまう、現代に通じる「笑い」にびっくり。
想像していたよりももっと、本当にお楽しめました。
能楽堂では無く薪能なので、余計に堅苦しさを感じず楽しめるでしょうね。

ライトアップされた天守閣を背景に、薪に火が入り・・・
とても幻想的で美しい時間でした。
もう少し予習をして、また是非鑑賞したくなる魅力がたっぷりです。


それから、一度人形浄瑠璃も鑑賞してみたい私です。
日本文化が気になるこの頃。
せっかく自分が生まれ育った日本の文化を、あまり知らない事に最近気づいて・・・。
ちょうどそんな気分の今年の夏の終わりに、新しい楽しみの扉を一つ開くことになったのです。
このタイミングは偶然にしておくのはもったいないので
タイムリーなきっかけにしたいと思います。
by yuquik-demi | 2008-08-31 00:36 | 【ART・音楽・映画・舞台】 | Comments(0)